ブログ

【なぜ僕らは働くのか?④】

20歳の春に福祉の専門学校に入学しました。

相変わらず勉強は苦手でしたが、友達もできて楽しい学校生活を過ごしていました。

アルバイトは交通警備の仕事を辞め、平日の夜は焼き鳥屋とパチンコ屋、土日は引っ越し屋で働きました。

その中でも
一番楽しかったのは焼き鳥屋でした。

人と話すことが好きだったので、常連のお客さんからもよく可愛がって貰いました。

夏休みに入ると造園業のアルバイトも始めました。

暴走族上がりの氣合の入った従業員ばかりでしたが、みんな仕事熱心で本当に尊敬できる人ばかりでした。

福祉の専門学校は2年制でした。
1年目は学校の勉強とアルバイトの両立。
2年生になると就職も意識してきます。

職員室の隣の掲示板には少しずつ求人票が張り出されていきます。

一言に福祉と言っても、老人、障害者、障害児など様々な種類があります。

私は祖母が障害者だったことがきっかけで福祉の道を志したので、障害者施設で働くことを希望していました。

しかし、私が働きたい重度身体障害者施設は県内にも数カ所しかなく

残念ながら求人は一つも出ていませんでした。

そこで、私は考えました!

施設では様々な行事があります。
夏祭りや文化祭、クリスマス会など

「そうだ、施設にボランティアに行ってみよう!」

ボランティア活動に参加することで、職員さんとも話をするようになりました。

焼き鳥屋で話をするのは得意になっていましたからね!

その施設にはソフト部がありました。
「芸は身を助ける」といいますが、自分からアピールしてソフトの試合にも参加させて頂きました。

運良く試合で活躍することができました。

施設長兼監督が
たまたま野球やソフトが好きな方でしたので、顔と名前を覚えて頂き飲み会にも誘って貰いました。

数ヶ月後

私は自ら希望していた

重度障害者施設で働いていました。

つづく

関連記事

PAGE TOP