ブログ

【運は前向きな言葉に集まってくる】

今週末からいよいよソフトボールのマスターズ大会が開催されます!

私たちのチーム「久本寺ウエンテラー」では、言霊の力を大切にし、できるだけ前向きな言葉を使うことを心がけています。

ベンチの選手たちは試合に出ている仲間を全力で応援し、出場している選手はバックアップしてくれている仲間に感謝の気持ちを持ってプレーしています。そのおかげで、チームの雰囲気はいつもとても良いです。

言葉には「否定語」と「肯定語」があります。例えば、「高めのボールに手を出すな」と言われると、ついその高めのボールに手を出してしまいがちですよね。

実は、脳には「否定形」を理解しにくいという特性があり、否定されている内容をイメージしてしまうのです。

そこで、「低めを狙っていこう」や「甘いボールを積極的に打とう」といった肯定的な声かけが効果的になります。

前回の大会で私はタイムリーエラーをしてしまいました。

緊迫した場面でのエラーは、自分にも、そしてチームにも大きなショックを与えます。

それでも、チームメイトから「笑顔、笑顔」と声をかけてもらい、気持ちを切り替えることができました。

「応援する人が一番応援される」

これは、私が信じているチームスポーツの法則です。

大会は9月28日から10月1日まで、時津町の「海と緑の運動公園」で開催されます。

皆さんの応援が力になりますので、ぜひ応援に来ていただけると嬉しいです!

日本スポーツマスターズ
2024長崎大会
https://nagasaki-sportsmasters2024.jp

運は前向きな言葉に集まる

ソフトボール

マスターズ大会

久本寺ウエンテラー

応援が力になる

チームワーク

笑顔でプレー

ポジティブな言葉

勝利を目指して

前向きな気持ち

海と緑の運動公園

時津町

大会応援

みんなで勝利

スポーツの力

言霊の力

関連記事

PAGE TOP